マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

サツキとバラと

誕生日前日の日曜日。

今日は町会の春のクリーンディで家の前の道をきれいにした後で小グループミーティングと称して向こう三軒両隣の人としばらくお話をして何かが起きたときにスムーズに事が運ぶようにと言うことでした。
イメージ 1

その後で隣のサツキ名人が柏の葉公園で展示しているというので出かけてきました。出品したのに選に漏れた八がまだいっぱい残っています。
イメージ 2

同じサツキの花の展示会なのにカテゴリーがいろいろあってさすが名人は一つの一等賞を取っていました。
イメージ 3

似たような苗を渡され、三年かけていかにいい木に仕立て同じサイズの花を数多く咲かせたかを競う部門でした。

花の大きさで分けられた大輪の部や中小輪の部、盆栽の部があってみごとでした。
イメージ 4

サツキの次はバラです。公園の一角にバラ園があってあでやかなバラの花が咲き誇っていました。

でも何かがいけないのか、花はどこか盛りを過ぎたようなまずいところが見つかって完璧ではありませんでした。
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

帰り道、未練が残る桑の実に触ってきました。白いのに中は黒くべったり快復は無理です。これらを取り除いたら殆ど無くなってしまいました。
イメージ 8