マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

サツマイモの季節

今年もまたサツマイモの季節が巡ってきました。

どういう訳か苗の育ち方がよくないのかタイミングが悪いのかほしいだけの苗が手に入らず今日は植え手がいっぱいいるのに苗が1200本しかなくあっという間に終わってしまいました。
イメージ 1

新しい看板を立て立木の剪定をして少し畑の草取りをしてから家の大きく伸びすぎたキンモクセイをトリムしました。
イメージ 2

イメージ 3

脚立を持ち出しても届かなかったのでギロチンに垂木をネジ止めして2mほど長くして何とかやっつけましたが重たくなって扱いが大変でした。

キンモクセイを切らずにのびのび伸ばしたのは材をとるためでまだ少し細すぎです。でもそろそろ決心しないと使う時間がなくなるかもです。

最近は木が手に入ってもそれを使って何かを作る時間があまり取れません。作ろうとする気持ちもしぼんできているので余計作れなくなってます。

今待っているのはユリノキです。早くしないと木の肌が汚くなってしまうので気はせくのですが、どうしようもありません。

この通りにはもう一軒トリムした方がいい木の家があり都合のいいときに切ることになっています。なかなか低民具があわないのが問題でまだ片付いてません。
イメージ 4

近くに子供さんが住んでます。シャボン玉がきれいだったけど上手く写りません。
イメージ 5