マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

あじさいの挿し木その他

昨日の草刈り時に剪定したアジサイの枝を分けて貰ったのを挿し木しました。
プランターに挿すのではなくビニールポットにセットした挿し穂を並べておいて鹿沼土を入れ水を掛けました。
鹿沼土の使用量が増えるけど手間は少なくなったようです。
イメージ 1

イメージ 2

午後は根戸新田の畑で溜まっていた草取りその他で汗をかきました。
小さいコンニャクは葉を開いたけど大きいのはやっと芽を出し始めたところです。麦の蒔き方が適正でないのか邪魔されてるようです。
でも兎に角やっと草取りが終わりました。
イメージ 3

イメージ 4

玉葱を収穫しました。しかし家に持ってきても置き場がないので畑にごろごろさせてます。
草が凄いけど種が実る前に削り取って埋葬する予定です。
イメージ 5

イメージ 6

ジャガイモ芋を掘ったところをスコップで少し耕しました。玉葱畑から削り取って二日ほどおいた草を鋤込みました。昔は腰が痛くなったけど今日は無事でした。草を取り除いて耕耘機で表面をかき回すだけだとすぐに土が固まってしまって嬉しくないので時々我慢してスコップの深さで返してやらないといけないようです。ちょっと広いので何処まで出来るかですが・・・。
イメージ 7

今頃春大根の間引きをしました。2cmぐらいに肥ったのを泣く泣く引き抜きました。
イメージ 8
これももう少し早く蒔いておけば今頃食べ頃になっていたはずなのに・・・残念です。

まだまだ草取りは続きます。