マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

うめぼし漬け

そろそろ紫蘇の葉をつけるべしと言われ慌てて紫蘇の葉を掻き集めて準備しました。

さいわいこぼれ種から生えた赤紫蘇が少し小さいけど数があったので市場に買いに行かずに済みそうです。

引き抜いて根っこを切り離して運んで先ず泥落とし。井戸水でざっと洗って水道で仕上げ洗いをしました。
イメージ 1

イメージ 2

次はきれいな葉だけをちぎり取って塩で揉んでから漬け込むことになるようです。

今日は洗って干すところまで。午前中掛かりました。

午後は最後のジャガイモ掘りと草取り、幸い7時までは雨は来ませんでした。
何を植えたか定かでないけどこれはメイクインでしょうか。赤くはないけど白くて細長いです。男爵よりなりが良かったです。
イメージ 3

イメージ 4

まだ種の実っていない草を鋤込む仕事を我慢してやったけどまた腰がを文句を言いそうだったので途中で止めて花野井のキュウリを取りに向かいました。


悔しいことにここには既に8号の前触れが来ていたみたいでまだ殆ど実っていないトウモロコシが数本折

られていました。そこだけ風が通ったみたいです。

イメージ 5


そしてキュウリは見事に南風に押されて倒れていました。

イメージ 6


今晩より強い風が吹くとしたらヘタなことはしない方が良いと考えましたが悪いことに隣のトウモロコシに触

りそうになっているのでこれ以上倒れないようにと補強の支柱を入れてきました。

折角なり出したとこだったのにこんな風に痛めつけられてしまって果たして復活できるか心配です。


風が吹くのかと思っていたらそうでもないみたいで今静かに雨が降っています。

これから紫蘇の葉をむしります。