マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

台風一過

たいした風も吹かなかったのに台風が通り過ぎたみたいです。
200mmも雨が降ったとも思われません。

2回目の小振りの薔薇が咲きました。
イメージ 2
睡蓮も小振りです。
イメージ 3

しかし大型台風だと言うことで今日の四池の活動が中止になったお陰でキュウリの棚を手直しできたし、午後からはファームのサツマイモの草取りをすることが出来ました。
イメージ 1

ただまだ充分仕事が出来る時刻なのに台風の名残の雨がしっかり降って早めに終わりとなりました。

家に帰って洗い場の不具合を直すべく調べました。

水槽は長いボルトビス?で取り付けてあったけど右側の一本は4mmのベニヤに飾りみたいに絞めてあっただけです。
この家を造った大工さんは非常にまじめな優秀なん大工さんだったのに何か面白くないことがあったのか困ったことになっていました。

左の二本は13mmの板の隙間にねじ込むようになってました。10cmもの長いのを使っているのに仕事をして

いるの13mmだけでした。

柔らかい杉材を貼り付けたコンパネを取り付けてからしっかり下穴を開けて洗濯水槽を取り付ける予定で

す。

防水も完全にしないとベニヤがぼろぼろになってしまうのでシーラントをたっぷり塗ります。

明日は手賀沼森友会があるので少し遅れます。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6