マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

今日も下刈り

根戸城址のお屋敷の下刈りに行ってきました。

雨が降ったり止んだりでなかなか取りかかれなかったので厳しい仕事が続きます。
急な斜面の草を刈るのは滑りそうで怖いです。

今年は草の中にお花の材料に使える貴重な草・花が生えているので残して欲しいといわれ苦心しました。

それに家の上に覆い被さっている櫻を後顧の憂いが無いように切って欲しいといわれ季節ではないけど12cmぐらいの幹を切りました。

アクリルの波板の屋根をもう少しで駄目にするところでしたが無事軟着陸させることが出来ました。

刈り払いの後は畑に挨拶。

コンニャクの麦が枯れていました。
イメージ 1

小玉スイカを見たらひげが乾いていたので触ったらぶよぶよしてます。持って帰って味を見たら発酵しかかってました。早く言えば腐り始めてました。
イカは初めて植えたので何も分からず悔しいことになっていました。カラスにやられた時はまだ若そうに見えたのに残念でした。

ワタの発芽は今ひとつぱっとしません。蒔いた種の3割ぐらいしか芽を出してないようです。