マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

畑仕事

夜中に雨が降ったみたいだけど昼間は晴れました。

張り切って草退治に出掛けたけど土が湿りすぎていて仕事がしにくくて困りました。

トマトを整理しかき集めた草の山をどうしたものかしばらく思案したけど思いつかずしばらく待つことにします。

買ってきたキュウリの苗の育ち方がいまいちです。
蒔いたのはまずまず順調です。

青梗菜と小松菜は元気に発芽したのに雨にやられたのか虫にやられたのか消えかかっています。
これでは食べるとこまで育ちそうにありません。

オクラの苗も大安売りで買ってきたけどやっと元気に育ち始めました。

小玉スイカは途中で腐ってしまって全滅。
愛情が少ないと何でもうまくいかないようです。

借り手のいない畑に草が育っているのでボランティアできれいにしてやろうとしてます。自分の畑を先ずきれいにするべきなのですが・・・。

通路にお茶の木が植えてあるけど道に張り出しているので少し刈りこみました。
途中で蜂が数匹飛び出してきたので専用のスプレーで黙らせながらの仕事となりました。
幸いしばらくしたらおとなしくなったので仕上げることが出来ました。
まだ出来たばかりで兵隊さんがそんなに居なかったのでしょう。