マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

休養日

少し草臥れたので休養日としました。

家で洗濯水槽の修理を終わらせました。4mmベニヤの下煮しっかりしたコンパネを張り、その裏に2x4材を止めて10cmの長いボルトが来てもしっかり止まるようにしました。
イメージ 1

イメージ 2


下地が出来たら壁紙を貼ってきれいにしてから水槽を取り付けました。
イメージ 3

イメージ 4

手順を省いたため15mmぐらい右にずれてしまいました。が実用上問題は無さそうなので完成としました。

左には以前作ってあった洗剤置き場の板を取り付けましたがビス止めして何とか納めました。

大工仕事で汗をかいていたら13年前に買ったエアコンのリモコンがおかしいというので大変苦労してばらしてみたけどボタンの下にはゴムのパッドが入っているだけ。
ゴムが押すところには行ったり来たりの配線がプリントしてあるみたい。
イメージ 5

仕組みが分からないけど単なる接点の導通不良では無さそう。

万歳してメーカーに電話したけどベルが鳴るばかりでとつて貰えず。仕方がないのでジョイフルに電話したら汎用リモコンがあるとのこと。

おっかなビックリ買ってきて設定したら2回目で動き出しました。純正製品の半額でイライラしないで済みそうです。

そして最後は車の修理。森の中で高切りしてあった樫の木に気が付かずに山の中でバンパーを引っ掛けバックしたらバンパーにヒビが入ってタイヤハウスのチャチイプラスチックカバーがぶらぶらになってしまいました。

バンパーにドリルで穴を開け細い針金でカバーを止めていたけど針金が切れてまたぶらぶらになってしまいました。高速で走ると風を受けて課なりの音が出てました。

観念して修理に出さないといけないようです。