マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

植え付けと種蒔き

昨日買った苗が待っているというのに庭でうろうろしている内に昼になってしまって畑に着いたのは午後、脇芽を取るためのトマトを特等席に植えて、ナスを去年トマトを植えなかった隅っこにちまちまと植え付けました。

今年は小玉スイカを花野井の畑に植えました。根戸新田にはトウモロコシを植えられないのでここに植えないといけないので結局きちきちになることになります。
来年は半分ぐらい返却して狭くするのでいよいよやりくりが大変になります。

そうやってちまちま植えていても最後はやっつけ仕事になってしまって訳が分からなくなってしまうのが落ちなのに働かない頭を使っているけどうまくいきません。

明日はこっちの畑にトウモロコシを蒔いて、あっちの畑にトウガンとカボチャを蒔いてきます。

キュウリは両方に蒔いてみます。

話変わって今年こそガシャモクを植え替えないとと思っています。植え替えたら少しは元気になってくれると期待してます。

イメージ 1

イメージ 2