マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

腰が治りました

治ったと言っても立ったままの刈り払い機の仕事が出来たと言うことと、帰りに寄ったサツマイモ畑の蔓寄せが出来たというだけてす。でも仕事が出来るようになって良かったです。
 
今日は午後から風が出たので過ごしやすく助かりました。
 
2時過ぎまで森友会でスーパーの向かいの森をきれいにしました。
スーパーが近くにあるとアイスやスイカがおやつに出てきます。ありがたいことです。
今日は地主さんがいろいろ差し入れしてくれてありがたい一日でした。お陰で3000m2の森を一日で終わらせることが出来ました。
イメージ 1
 
イメージ 2
低木を倒したので風が通るようになって気持ちの良い空間になったけど住宅地に取り囲まれた森なのでいずれ宅地に売りに出されてしまうのだろうなと心配です。
 
帰りに寄ったサツマイモ畑はカラカラに乾いていました。管理機が通れるように前回寄せた蔓を隣の畝に戻し管理機を通すことになります。
 
畝が長いので一本終わるのに1時間かかりました。
とて宇事でもう暫く掛かりそうです。腰痛でしばらく休んでいたので下を向いてしまいます。
 
近くの畑に寄ったらカボチャが元気でした。あちこちに実を付けていたけど今後は放任主義で行くことにします。
 
今元気なのはロロンとくりたろうで勝手に実を付けているけど途中で腐ってしまったり全部が実る訳ではないようです。ジャングルになっているので何処になにが実っているのか確認できないでいます。
 
芽を切り取ったコンニャクがやっと葉を拡げつつあります。
もしかしたらうまくいきそうです。
 
ここにも黄色いキュウリがあったので種を取りました。このキュウリは良い味だったので頑張りました。
 
宇宙芋の葉がコガネムシに食われていました。美味しいのかもです。
イメージ 3