マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

雨がほしい

雨が上がってから全然降ってないのでキュウリのなりが悪いし、なすが終わりそうな雰囲気になってきてます。

これは水やりをしないといけないかなと思い始めてますが、水道水を畑に蒔くようなもったいないことをしてもいいのかと思ってなかなか踏み切れません。

松葉町の庭には井戸水をタップリ撒くことが出来ますが汗もタップリ出るのでまだまだ不十分のようです。

それに動き出すのが昼近くになるのであつくなっているところに冷たい水をやるのはいけないかなと考えたりして動きが鈍ったりしてます。

斜め向かいの線接触しているお宅が二世帯住宅に建て替えるとかで解体と基礎工事で忙しくしてます。

前の基礎をバラスのにかなりの力仕事がされてました。

新しい基礎はドリルで穴を開けながらコンクリとを注入しながら直径700MM長さというか深さ8Mのコンクリート基礎をいっぱい作ってました。

そばに行くと大したことのない音ですが、地面を伝わってくる低周波には参りました。

基礎杭の上には立派な基礎ができることでしょう。

我が家も雨が降り出す前に早いとこ壁塗りを終わらせたいと思ってはいるのですが暑さに負けてます。