マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

台風

台風のお陰で嘘みたいに涼しい日でした。でも雨はほんのお印程度でさっぱりでした。

一応台風対策として第2弾のキュウリのネットをほんの少し補強しました。
イメージ 1

第3弾のキュウリは発芽率がイマイチですが何とか間に合って芽を出してくれたみたいです。

すこし草取りをしてキュウリその他を収穫して薄暗くなった頃帰りました。

四角マメが六つ取れました。油炒めで食べたという人が居ました。

がっかりしたのは今年のトウモロコシがあまり良い子ではなかったことです。

取り忘れたみたいですがそのせいではないと思います。

確かに適期で収穫しないと顔は悪くなるけど今度のトウモロコシは少し悪すぎです。

トウモロコシは種にいろんな仕事をしているみたいで自家採取を植えてみる気にはならなかったけど何が起こるか試してみたいような・・。

もしかして虫が入らなかったらすらっとした美人だったりするのかなと思います。