マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

くたびれて

昨日の疲れが残っていて朝起きるのがとても辛かったです。

人心地が付くまでしばらく掛かりました。キュウリの種を蒔こうと思っていたけどなかなかそれに取りかかれませんでした。

種を取ろうと落ちたのをかき集めて来たミニトマトをつぶして種を洗いました。

昨日イラガがいたという夏グミの枝を落としていたのを細かく刻んで束ねやすくしました。ダブルアクションのハサミが活躍してます。長い柄にすげ替えたハサミの出番が少なくなってます。

夏グミは最近殆ど実を付けてません。キウイと同じで枝の伸びを止めてやらないと実を付けないのではと言われてしまいました。
徒長枝を切って長く伸ばさないようにすればいいのではと言うことなので伸び始めたら直ぐに切ることにしようと思います。

次は床屋。
最近は床屋さんも週休二日になっているので日曜を逃すと水曜まで待つことになります。
昨日は刈り払い機の日だったので四日待っての床屋となりました。

そして漬け物用のキュウリを取りに畑に行きトウモロコシ、オクラ、ナス、キュウリ、トウガンを収穫してきました。

庭のアジサイの手抜き挿し木も順調に育ち始めました。かなり雑にやったら葉が落ちたのが多数出たけど落ち着いたみたいです。
タラヨウの挿し木はうまくいかなかったみたいで再挑戦となります。