マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

いろいろ

今日はいろいろやりました。

人形ケースの箱の扉をきれとミルクの容器で取り付けました。布の蝶番はかちっと決まらないけど仕事はしてくれそうです。
ボンドの乾くのを待つのでゆっくり木工になります。

次いでかみさんに付き合ってコジマの一角に出来たスーパーに行って食材の仕入れ。

コジマで買ったスマホのカメラのシャッター音が聞こえないので教えてもらいにお店に寄ったけど音が出るようにはなりませんでした。
もしかしたら音は出るように作られてないのかもと言うことでした。
プロがいろいろやって駄目なのを知ろうとが出来るわけがないのでがっかりです。

これのカメラは盗撮専用に音がしないようになってるみたいだけど生憎その必要はないので音がするようにして欲しいのですが駄目みたいでした。


次は畑にポットにやっと育ち始めた苗を植えてきました。

キュウリは何とか根が回っていたけどタキイから仕入れたミニトマトはちっとも大きくならず根も見えませんでした。

畑に移したら育ちが良くなるかと期待してるけどどうなりますか・
良い値段したのにたった18粒ではちゃんと育って貰わないと困ります。

トマトは今年はD2で打ってたサントリーの苗や甘いと書いてある苗を植えました。
第一弾の脇芽挿し木を済ませました。今年は鹿沼土に挿し木してみました。

挿し木と言えば千両二号の脇芽を貰って挿し木したけどもう根が出ても良いタイミングなのにちっとも出てなくてがっかりしました。

トウモロコシ、ローメインレタスの苗、キュウリの苗はそこそこ育っていたので活着するでしょう。