マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

また夏日

昨日見に行くべきだった畑を見てきました。

予想通りこれ以上ない手抜き台風対策が見事に機能していてキュウリの棚は無事でした。
対策が仕事をした訳ではなく風が吹かなかったと言うことのようです。

それに比例して雨の降り方もそれほどではなかったようです。

根戸新田の畑もやっとかちんかちんの畑にスコップが入る程度に湿っていただけでした。
イメージ 2

予定の広さの半分ほどのスギナ掘りが終わりました。ゆっくり種を蒔いた茄子が今頃元気になってきたので早速耕したところに移植しました。

この先またカンカン照りが続いたら危なくなりかも知れないけど、秋なすが元気に育ってくれたら嬉しいです。

唯一の被害はキンゴマが倒れていたことです。でもまだ地面に付いてないのでなにもしない予定です。
イメージ 1

サギソウが咲き始めました。
左の羽が怪我してますがそのうち元気なのが咲くことでしょう。
イメージ 3