マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

お待たせ

いろいろあって苗を買ってきたのに何日も畑で待たせてしまったのをやっと植え終わりました。

白菜が20本。キャベツが16本。

タップリ水をやったのでうまく着いてくれるはず。
イメージ 1

草やカボチャの蔓が枯れたのを燃やしました。

せっかく実を付けた青紫蘇の実を倒しました。もったいないけどうまく漬けられないので泣く泣く倒しました。佃煮にする手があるようだけど。

赤いのは紫蘇ジュースに使った残りは来年の梅干しように種が実るまで成らせる予定です。

ネギが草に負けそうだったので予定外だったけど植え替えました。ファームのネギも植え替えました。これでネギを全部植え替えたことになります。後は回復するのを待つだけです。

蔓を燃やしたところにどういう訳かコンニャクが育っていたため火あぶりの刑にに合わせてしまいました。そのうえ耕耘機で押し倒してしまったのでどうなることか。芋を触った感じでは茎の太さの割には芋はずいぶん小さかったです。
イメージ 2