マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

四池トンボ対策

N社のラグビー場の近くに池が四つ並んでいてバスやギルが住み着いているのに不思議なことにトンボの貴重種がまだ生き残っています。

奴らの食欲は桁外れで動くものは全部食べてしまうのでいくら貴重種だと言っても風前の灯火なので何とかしようと他人の会社に乗り込んでいろいろやってます。

現在の仕事は適の産卵場所である岸辺に近寄れないようにと岸から3m位の所に網を張りました。

その間にいたバスやギルは電気を掛けて一網打尽にしようと考えてますがこの池にはどういう訳かアサザが蔓延っていて電気で浮かせてもうまくすくい取れそうにありません。

ということで今日はアサザ取りで汗をかきました。
まともな道具無しで根こそぎ抜き取ろうと無謀なことをやらされました。

その前に網に倒れ込んだ結構太い柳の枯れ木をグルグル巻きロープ方式で持ち上げ網を壊さずに引き上げました。

たまたま長い虎ロープが側にあったので3周巻いて少しずつ引いたらうまい具合に引き離すことが出来ました。

池の中から引き上げるのにもうまい具合に働いてくれました。

イメージ 1

イメージ 2

明日は森友会で孟宗竹林の間引きだとか。

そろそろきのこの季節なのでチェックしてこようと思っています。