マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

四角豆

育つのがゆっくりの四角豆の木をほおって置いたら好き勝手に伸びて豆が見えにくくなってます。

それでも何とか探し出して収穫するけど中には固くなり過ぎたのがあって食べるのが難しいです。

それでなくても料理しにくい形をしていて手こずってます。

痛めたら周りのひらひらが焦げているのに芯は生のままでしゃりしゃりしてます。

ネットで調べて茹でてみたけど数分では中はまだ固いまま。

同じく今年初めて植えた隣の畑のご婦人に聞いたら家の人達はよけて食べてるとか。

うまいと思えるように調理できるまで今しばらく掛かりそうです。

ゴマを仕上げようとしました。それほど植えたつもりはないのに大量に採れてどうして食べようか迷ってます。