マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

大失敗、スズメバチ対策

朝まだ薄暗いうちに決死の覚悟で早起きしてスズメバチに会いに行きました。

懐中電灯を付けてみた感じではまだ睡眠中で姿が見えなかったので虫取り網で出入り口を塞いでゆっくり処理しようと離れて少し立って戻ったら数匹が飛び回っていました。

そっと置いたつもりだったけど異常を感じて起き出し網の隙間から外に出たようです。

少し大きな手賀水研のさで網を上からかぶせたけど効果無し。隙間を塞ごうと土を載せていったけどさらさらの砂みたいな土ではさっぱりで今回は撤退することにしました。

台風が来て雨で活動が鈍ったところをやっつけようと言うことになりました。

スス゜メパチの耳は非常にいいこと。

朝方でもすぐに目覚めること。

早朝から活動はしていないこと。

しゃがんでゆっくり動く分には襲っては来ないこと。 等が分かりました。
次回は網の隙間を無くして、外に出るのを完全に防いでゆっくり水攻めにする予定です。

今日は一日町会のいろいろでつぶれてしまって拾った落ち穂の指脱穀を済ませただけで終わりました。