マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

いろいろ

台風が来るとか。まだずいぶん先のはずなのに今日は朝から雨が降ってます。
これでまだ足りなかった水分も十分足りたはずです。
そして大根もネギも元気になるはずです。

雨の降り始めが半日早かったので予定が狂いました。

それならとスズメバチに会いに行こうとしたけど町会の予定が入っていて動けませんでした。

明日は午後は晴れるとか。今日の予定をすませることが出来ます。
そしてまだ雨が塗っているうちにスズメバチをやっつけたいと思います。

蜂は雨の中でも襲って来るでしょうか。

話変わって渋皮煮に挑戦しています。
まず数時間水に浸しておいて少し柔らかくなった鬼皮をむいて重曹を入れて煮ました。真っ黒くなりました。