マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

畑仕事

行かないといけないところが複数箇所あるのに気になっていたニンニクの植え付けとイチゴの移植を済ませました。

もっと早く終わらせたかったけどマルチを掛けたら手順が悪くて随分掛かってしまいました。
イメージ 1

イメージ 2

次いで白菜の間引きをして名前の分からない菜っ葉の間引きをせっせとやって、ニラを収穫して茄子を掻き集めて採って帰りました。

午後遅い昼食を採ってから蒟蒻畑ヒルガオ退治に出掛けました。

天気が続いたので地面が乾いて固まってすぐ折れる根を拾い出すのが面倒になってました、。

いちいち根っこ拾いをするので随分時間が掛かりました。もっと早く来るべきだったと反省したけど無理な話であと二日はかかりそう。
ここには玉葱を植える予定。
根っこ掘りで雑と耕したところに鶏糞を撒いて耕耘機を掛けたいけど取り残した根っこを耕耘機で砕いてしまうと大変なことになるのでどうしたものか悩んでいます。