マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

予定外の一日

朝、町会の財産を入れた倉庫の中を整理しようと言うことで役員が集まりました。

夏祭りに使用したいろいろが適当に収納されていたのを整理しようと言うことでした。でも大勢集まっても細々したことを効率よくやることはちょっと無理のようで形ばかりのチェックでお茶が濁されたようです。

いずれゆっくりチェックしてぎりぎり必要なものは切らさないように手配していければと思います。

終わったので畑に行こうと思ったら孫たちの吹奏楽の発表会が二時からあるというので足止めされてしまいました。
しばらく時間があるのでもみすり臼の発送の準備にかかりました。まず近くのスーパーに段ボールをもらいに行きました。
いろいろ物色しているうちに回収の車が到着して使えそうな質と寸法のダンボールの取り合いになって・・・、でもそこそこ集まりました。

ただもみすり臼が大きくて重いのでうまいこと組み立てられるかちょっと心配です。

運んでいる途中で発表会の時間になって、おとなしく床に座りました。近くの二つの小学校と一つの中学校の演奏を聞きました。三校ともなると2時間以上掛かってしまって背もたれ無しの床に座るのが苦痛な身には大変辛い時間でした。そして畑にも行けず予定が狂いました。


久しぶりで生の音を聞いて結構楽しめました。孫たちの演奏は千葉県で金が採れたとかで来週は郡山での全国大会に行くことになったとか。

かみさんは行きたがってるけど一人で行くように話してます。

カメラ忘れて写真無しです。