マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

いろいろ

干し柿が甘くなって食べ始めてます。
甘さは合格なのですが雨降りが多いせいか皮がいつまでもぷよぷよでイマイチです。

すこし悔しいのは干した時はかなり大きかったのに随分かわいらしくなってしまったことです。


イメージ 1

ソバの実が稔って昨日は少し雨が降っていたのに苅ったようです。少し残ったのを臨時作業で今日完了させました。
途中までは非常に順調だつたのに連続台風の先のやつに倒されましたがそこそこ稔ってた様です。

苅ったのは束ねて解体しないで待たせて置いた稲をかけたハザに掛けました。

作付面積が去年より広かったせいか今年は腹一杯食べられそうです。

イメージ 2

イメージ 3

家から車で出掛ける時に右折しないと医務ないけど家が建て込んでいてきてる車が見えないの手ミラーをつけてもらいました。

町会の役員でいるうちに頑張りました。

程なくして付いたのははいいのですが角度が90度ずれてて肝心の失せ対策には全く役に立ちません。

直して貰うようにお願いしたけどいつまで経っても直らないので実力行使をしてしまいました。

電柱に抱かせたのですコイ無理があるけど、鏡の間が少し空いたけど右も左も来てる車が見えるようになりました。
有り難いことに見え具合をチェックするため近くのFさんが車を出してくれました。

これで出るのが少し楽になります。

イメージ 4

イメージ 5

今年はサツマイモの売れ行きが良かったのか育ちが良くなかったのか最後の大口幼稚園を残すだけとなって芋も残り少なくなってしまいました。

明日は森友会の活動日です。