マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

いろいろ

高倉健が亡くなって思いがけなく昔の映画を繰り返し見ています。

まだまだこういうチャンスがあることでしょう。寂しくて少し嬉しくて。

明日はトラストの蕎麦祭り。ここ数年手賀沼森友会の活動日とかち合うので参加できません。

今日は明日のための準備に参加しました。

手賀沼森友会の活動で出た竹を貰っていたのを使って蕎麦チョクを作りました。竹の肉が厚いので皮をはいで薄くしました。

太い竹だと必要以上のたれが注がれて無駄になるからと細めの竹を選んで切りました。

高さも低めを狙います。
カメラ忘れて写真無し。

ミシンを使ってお裁縫をしました。森の中で使う折りたたみのいすの布のシートが劣化して破れ始めたのでカメさんに分けて貰った布を張って補修したけどあまりに雑にやっつけたので見てくれが悪く哀れみを持ってみられるようになってました。

そこで少し気合いを入れて手直しをしました。そして近いうちに新しく調達したキャンバス地で完全に新しくしようと考えてます。

12mmの鳩目や長さ調節付きの布のベルトが使われているので少し面倒です。

落としぶたがなかったので鉋で削りました。
イメージ 1

緑内障で視野がかけているので円全体は一度に見ることが出来ないので円が丸いかどうかがなかなか判定できません。が実用上は問題なさそうです。