マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

落ち葉集め

昨日やっと落ち葉を集めることが出来ました。

針金の熊手て集めて大きなビニール袋に入れました。

濡れたのは重いからと乾くのを待って集めたのでふわふわから~の落ち葉はなかなか締まってくれません。

集めるのも大変だったけど袋に詰めるのはそれ以上に面倒でした。

詰め終わったら暗くなってました。

朝早く畑に運んでと思って寝たけど、選択水槽の拝観が外れて水浸しと言われて修理にかかったけどパッキンをHCに買いに行ったら品揃えを格段に頑張っていたのでしばらく時間をかけてチェックしてしまいました。

排水管の修理を終わらせたら昼食になってました。

落ち葉の後は薪割りです。
今度の日曜は町会の餅つき大会です。竈の面倒を見るようにと言われてごっつい薪を使って米をふかさないといけないので細かい焚きつけが必要なのでその準備です。

落ち葉集めでもしっかり酷使したので夜中に何度も目が覚めました。
薪割りでも補足悪のには片手オノの方が良さそうとまた片手を使ってしまってまた夜中に目が覚めるかも。

いろんなものになれなかった木を整理します。生木木工が主なので乾いてから~になってしまうとちょっと手がでなくなります。
そんな木がいっぱい貯まっていて、死ぬまでに使い切れないようです。と言っても薪にするにはかなりの抵抗があり決心しないといけません
手が痛くなるまでやったけど祖ほど片付きませんでした。