マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

四池の日

B池の産卵防止ネットを張り替えようということで支柱の竹を切り出しました。

森友会でやってる刈り払い機で切り離して外に引き出して少し枝を払って2.5mに切ります。
掛合で叩けるように太い方の節の3cm位上を切り反対側は斜めに切って尖らせます。

午後打ち合わせがあったこともあって今日は水に入らずに済みましたが杭を打って今ある目の細かい網を外して支柱も抜き取れればいいけど抜けなかったら水面近くでノコギリで切り取ろうかと考えています。

竹取の後は巣箱取付のお手伝い。トンボ保護だったのに野鳥の観察まで手を広げることになっていろいろあります。
そして打ち合わせは久し振りに我孫子駅前のケヤキプラザで今後の活動方針打ち合わせ。

もうそろそろ打ち止めにしたいなと個人的には思っているのにいろいろやることがありそうです。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4