マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

西洋鉋

少し恥ずかしいわけがあって Lie Nielsenの鉋の刃を注文しました。
円が安くなる前だったら良かったのにかなり損したようです。
イメージ 1

梱包はメール便みたいに簡単なものでした。
イメージ 2

発送日は今月5日。二週間ほどかかったことになります、
イメージ 3

早速研いでみました。溝を切ったせいか少し平面が崩れていました。
イメージ 5

イメージ 4

溝の切ってある刃のいいところはほんの少し軽くて削りやすいことでしょうか。加工賃の25ドルほど効果があるかどうかは良くわかりません。
ジグにセットしやすいように印を付けました。
イメージ 6