マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

お裁縫

今日は森で使う三本脚のシートを完成させました。

7mmのポンチで12mmの鳩目の穴を開けて失敗無しでうまく止めることが出来ました。
それもダイソーで買った3点の品物で出来たなんて最高です。

出来映えは見てくれがいまいちですが機能的にはまずまずでした。

二三日前から寒さが厳しくなってます。
畑に行く元気が出ません。こたつに入ってTVのおもばかり。
でも寒さで美味しくなった野菜を取ってこない手はないので明日は頑張らないといけないかも。

昨日は消防署からのアンケートに応えて火災報知器を追加して取り付けました。

これには熱式と煙式があるけど煙式の方が早く検知してくれそうです。法律も原則として煙式となってます。

取り付け場所は階段と寝室となってます。寝室から出火することは考えられないので外から火が回ってくるときに寝室に付けるよりは途中に付けた方が効率がいいと思いました。

電池寿命が10年ぐらいある特殊な電池が付いているけど時々紐を引いたりボタンを押したりしてチェックすることになってます。

天井に付けると紐式でもそのチェックが面倒だろうなと思いました。

階段は踊り場があればそこに付ければいいけど無い場合迷います。