マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

困ったこと

的外れな話ですが、どうしたらいいのか解決策の分からないで。

何とかまどんなと言うミカンを初めて買いました。どかで甘いよという記事を読んだためです。

確かに甘くて柔らかくて美味しかったけど困ったのは皮が剥きにくくて手がべたべたになったことです。

そのため皿に出したのが何日もそのままになっていて、かなりしなびてしまいました。お陰で少し剥きやすくなったけどやっぱり敬遠したくなります。

グレープフルーツみたいに切ってからスプーンで掻き出すのでしょうか。
イメージ 1

もう一つは目薬です

内障の治療薬にキサラタンというのがあります。高い薬です。最近常温保存でもいいとなりましたが、以前は冷蔵庫に保管するようにと言われていて、旅行するときには困りました。

最近は保管はらくになりました。

ちょっとピントがずれました。一度ジェネリックでもいいと言ったら少し安い新しいのをくれましたが困ったのはその容器です。

まず何処までが蓋か分からずしばらく格闘したけど諦めましたがそれが正しかったようです。

困ったのはその先。目薬を注そうとして容器を押したけどなかなか落ちてきません。

どうなっているのかと諦めかけたころにやっと一滴落ちてきます。

ジェネリックはOKだけど、毎日注すたびに腹立たしい思いをするのが嫌で元に戻すことにしました。

イメージ 2