マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

畑仕事

昨日は少し畑仕事をしました。

たき火をして付近をきれいにしようとスコップで耕していたら畑の縁に植えて忘れていた山芋を掘り当て削ってしまいました。
これではいけないと周りを掘り出したけど意外と大変だったので途中でギブアップしたのを昨日思い返して細い円びで掘りました。

冬の日差しが強くてまぶしくて穴の底がよく見えず何回かかじってしまいました。

幸い普通の山芋ではなく短い種類だったので何とか彫り上げることが出来ましたが次の日おしっこが濃い色になってました。
それほどと思わなかったのに体は辛かったと言ってます。ずいぶん衰えたものです。

そして覚悟を決めてマルチをしたニンニクの周りに生えてる草取りをしました。
今頃の草は根が良く広がっていて引き抜くのが結構大変でした。
ニンニクの周りの土がたっぷり持ち出すので心配になりました。

日差しは強かったけど風は冷たくてやつとのことで終わらせることが出来ました。

草に埋もれていたのが裸にされて寒いだろうがどんどん大きくなってくれー。