マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

懐かしい寒さとシャトルシェフ

大根がまだまだあるのでせっせと食べてます。

手作りのコンニャクと一緒に煮るととても柔らかく美味しくなるので繰り返し作ってますが無くなったので大根を取ってきました。

庭の井戸の水を使って洗っているうちは温かい水で感じなかったけどついでにと水垢の付いた水槽を洗い出したらおさえている手の指がかじかんできて痛くなりました。
久し振りでした。
昨日は雨に変わった雪の中で自転車を漕いだけど手袋無しでも痛くはなりませんでしたが今日は違いました。

とにかく寒くて今まで着てなかった暖かいダウンジャケットを引っ張り出しました。

そして突然ですがシャトルシェフ

自作した保温箱がうまく仕事をしてくれたのできっといいものだろうと買いました。
結構な値段でしたが何度か試したけどこれはと言う結果が得られてません。

特に大根は良くありません。

煮る時間が短いのかと思ってかなり長くしてもちっとも柔らかくなってくれません。

煮る大根の種類ももしかして一つでないのが原因かもしれないけど今まで全部良くなかったことからシャトルシェフは大根には向かないと言わざるをえません。

では何に向くのか。これから厳密に試すことになります。
イメージ 1

イメージ 2