マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

顔合わせ

j松葉町の中に小学校が二つ、中学校が一つあります。

あちこちで行われている防災訓練をここでもやることになっていて、これらの学校が避難場所として使われます。

六丁目の人たちは他の五つの町会の人と一緒に松葉一小に避難してから中学校に移動しそこでいろいろAEDや心臓マッサージ、応急手当、煙体験、起震車体験などを訓練することになってます。

中学校は場所を提供するだけでなく、中には生徒が居るわけだから参加して貰わない手はないと言うことで話したら校長が二つ返事でOKを出してくれたとか。
今日は町会のメンバーと中学二年生のうち松葉町に住んでる生徒さんと町会の関係者との顔合わせがありました。

町内で小学生は見るけど中学生にはあまり会わないなと思っていたら六丁目の中学生は4人しか居ませんでした。

390世帯が住んでるのに中学生は四人だけなんてがっくりです。
ここはシルバータウンだからなんていってる人がいたけど年よりの町であることは間違いないようです。

雪が降って風の冷たい日でした。
イメージ 1