マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

くたびれて

昨日はくたびれてダウンしてしまいました。

町会の倉庫の棚卸しが午前中かかって、午後は森友会の除伐に参加し3時半には根戸新田の畑に行って草木灰を掘り出して確保しました。

前日夕方少し降り出したので慌てて土をかぶせて帰ってきたけど行ってみたら土が白く乾いて湯気が立ってました。
開いてみたら黒い炭がたっぷり残っていてそのうち残っていた火が広がってたちまち白い灰が出来はじめました。

灰が多いところをすくい取ったけど結果はさらさらした砂混じりの消し炭と灰がとれました。ブリキの缶に熾きを取ってじっくり灰にしないと売ってるような灰にはならないみたいでした。

そして残ったスコップ耕運を済ませたら急に冷たい風が吹き出して逃げ出しました。