マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

草木灰つくり

かみさんの検診に付き合って、待っている人が少ないからすぐ終わると思うと言われて待っていたけどちっともすぐではなくてもうすぐお昼と言うときまで待っていたけど市役所に行くのに午後はまずいからとぎりぎりのタイミングで市役所に向かった。

診察は一時間かからないで終わったようだけど隣の薬局がゆっくりしてくれて結局2時間以上かかってしまいました。病院とはそういうものだと観念しないといけないようです。

私の耳の場合も終わったのは4時でした。勝手に早く行ったわけだけど五時間ゆっくりさせてもらいました。
病医院とはそういうとこのようです。

市役所へは公園の使用許可が必要かどうかを聞きに行きました。
防災訓練で50分ぐらい避難した町民が公園にとどまるだけなのに使用届を書かされました。
前にも書いたけど紙に書くだけでちゃんと管理できるとは思えないのにいつまで続けるのか。

その後は根戸新田の畑に行って綿の木や菊の枯れたのを燃やして灰を作りました。
まだ十分に乾いてなかったのと昨日少し雨が降ったので燃やすのに苦労しました。白い煙が盛大に流れて電話されても仕方がないぐらいの煙を出してしまいました。

待ってる間にそのあたりを整理して草とりをかねてスコップで掘り返してきれいにしました。
お陰で灰はいっぱい出来ました。
「出島」が届いたら即植え付けることにします。
カメラ忘れて写真無しです。

明日は町会の仕事と手賀沼森友会がかち合ってましてもしかしたら午後から森に行けるかもです。