マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

松葉町の庭ほか

やっと晴れ間が一日続きました。

昨日は天気予報が当たらないこともあるのだと笑っていたら最後の最後に雷付で降られました。

雷の鳴る雨の中で刈り払い機を倉庫に入れるのには少し勇気が要りました。

今日は最後まで雨無しでしたが夕方には寒くなってきて参りました。

コンニャクを植えましたが畑に行くまでにいろいろ手を付けてしまって畑に着いたのはいつものように3持近く。

着いたらすぐにコンニャクに掛かればいいのにタマネギの草を取ったりネギの土寄せをしたりなかなか進みません。

畝幅を広く取って北京の街路樹みたいにきっちり等間隔に植えたいものだと思ったけど性格上無理な話でした。
やっと晴れ間が一日続きました。

昨日は天気予報が当たらないこともあるのだと笑っていたら最後の最後に雷付で降られました。

雷の鳴る雨の中で刈り払い機を倉庫に入れるのには少し勇気が要りました。

今日は最後まで雨無しでしたが夕方には寒くなってきて参りました。

コンニャクを植えましたが畑に行くまでにいろいろ手を付けてしまって畑に着いたのはいつものように3持近く。

着いたらすぐにコンニャクに掛かればいいのにタマネギの草を取ったりネギの土寄せをしたりなかなか進みません。

畝幅を広く取って北京の街路樹みたいにきっちり等間隔に植えたいものだと思ったけど性格上無理な話でした。

イメージ 1

種芋はたっぷりあるかと思ったけど生子を植えないといけなくなってしまいました。

イメージ 2

庭に花が咲いてます。
これが浅い根を張ってどんどん広がっているけどすくに引き抜けるのでそれほど脅威ではありません。
イメージ 3

花は咲いても実らないこともあります。
イメージ 4

昔の懐かしい味を期待して植えていますが何時も期待はずれで、なかなか昔は戻ってきません。
イメージ 5

蜜を吸うのではなく花を食べそうな勢いでした。
イメージ 6

こういうのも満開というのでしょうか。
イメージ 7