マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

松葉町の庭ほか

まだ葉が茂ってないせいか日がたっぷり射してまして皆元気です。

買ってきたばかりのサクランボも心なしか色が濃くなってきたようです。
イメージ 1

軽井沢から連れてきたコシアブラもやっと葉が出て午前中は陽射しが強いためか少ししおれています。
夕方になるとしゃきっとしてました。
イメージ 2

昨日植え替えたガシャモクは泥水の泥をかぶっているけどそのうちきれいになります。
イメージ 3

漆は一枚一枚と葉を出していってます。何時止むのか少し気になります。
イメージ 4

花野井に行ったら鍬のみが花を咲かせてました。
イメージ 5

イメージ 6

少し時間をかけて水やりをしてきました。二年続けて途中で駄目になってしまったのが脱水症状だったとの素人判断した結果です。今年も晴れが続きそうで心配です。
挿し木で増やした株には実の付き方が少し控えめなのでおかしくはならないだろうと思宇野で楽しみです。

大きなコンニャク玉は芽を長く伸ばして少しお辞儀を始めました。後ろの漆が見えますか。
イメージ 7