マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

逆井・八町歩の森

ずいぶん前に苦労した森に還ってきました。

梅雨の気配がする朝方まで雨が降っていたのに雨も上がったし天気予報も晴れるとなっているので予定通り作業をするとメールが入ってました。
昔は少しでも雨のおそれがあると中止にしていたのにずいぶん変わったものです。

ずいぶん経っていたので前回はきれいにしたのに植林した木の間に3-40mmクラスのいろんな木がびっしり生えていて刈り払い機が活躍していました。
イメージ 2

付近の有志が月一で手入れしているとかで森はきれいでした。ゴミが堆積してないのがありがたかったです。

昼頃には日が射してきて終了時にはかなり乾いていました。

コウゾの実を初めて食べました。桑みたいに黒くならないけどぬるっとして甘い実でした。
イメージ 1

イメージ 3

還りに花野井まで足を伸ばしてトマトの特殊肥料を施してきました。本数が多いのでほんの少しになってしまいました。
肥料の吸収を促進するというスプレイも途中でなくなってしまって肥料だけの株も出てしまいました。
鶏糞よりどれだけ効き目があるか楽しみです。
イメージ 4

イメージ 5

少し取るのが遅れて水槽に落ちてしまった実があるけど水が汚れているので泣く泣く諦めました。

かき集めた実をジャムにします。
砂糖控えめのインクみたいなのが出来ます。

くたびれてしっかりうたた寝をして全仏のダブルスをちらちら見ながら。

テニスとゴルフを昔やったけどゴルフはプロと同じことが出来たけどテニスは全く届きませんでした。

ゴルフはラッキーが2回続くとバーディーが取れます。36で回ることもできました。

それに比べるとテニスは全く別物で、プロとアマの差がとてつもなく大きいです。
どうしてあんなことが出来るのか不思議です。