マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

いろいろ

昨日は雨が降ったり止んだりの中トマトの枝の整理を頑張りました。

上だけ雨具を着ていたけのでズボンが濡れていて代車のシートを汚したかも、・・。

キュウリがなり出したけど時間をおいたので大きくなりすぎてしまいました。毎日見に行かないといけないようです。

トマトがやっとなり出したけどたっぷり水を吸っているらしく甘さが足りません。

今日は手賀沼森友会の活動日でした。

我孫子のゴルフコースの隣の森で苦労して竹を退治したところにコナラと松を植えた二番目の森です。

先の森より日当たりは良いので育ちは良いけど周りの草や木も盛大に育っているので非常に手こずりました。
イメージ 1

桑やコウゾやヌルデが背の高さ以上になっていたので二段切りで地面に寝かせる必要がありました。
幸いかなり大きくなっていてくれたので見えなくて困ると言うことはなかったけど時々育ちの悪いのがいて枝や芯を詰めてしまったのもあります。
イメージ 2

イメージ 3

二日目の今日ちょっと無理だったけど頑張って何とか終わらせて測量まで終わらせました。

帰り道にある根戸新田の畑によって少し草を取り、春菊とインゲンを収穫して帰りました。

金ゴマの3回目の間引きをしました。種がいっぱいあったのといろいろ発芽不良があったのでもしかしたらと不安になってたっぷり蒔きすぎたため困ったことになってました。

イメージ 4

イメージ 5

まだ混みすぎてますかね。