マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

秋植えジャガイモ

秋植えのメリットは何か分からずに今まで植えてこなかったけど自家製種芋が使えるというので試してみました。

秋植えを春植えようとしたら何処も扱ってなくてタキイにデジマを注文しました。

そのうちジョイフルではない店でアンデス赤が見つかったのでそれも確保し植えました。

今日は掘り上げるタイミングが発芽する日を決めるようだと聞かされ急遽掘り上げることにしました。

まだ茎もほかほか敷く花も咲いていたのにちょっと可哀想だったけどやっつけました。

デジマは大きいのが数少なくなっていました。
種にするには数日前に切り分けて良く乾かす必要がありそうです。
イメージ 1

アンデス赤の方は発芽が良くなかったけど小さいのがいっぱいなっていました。
イメージ 2

これが全部種になればすごく効率が良いけど少し小粒すぎです。
イメージ 3

9月の1日にどちらも植え付けてみようと思います。