マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

秋ジャガの種

今年から秋ジャガを植えてます。

デジマとアンデス赤です。春秋どちらでも出来るというので春2種類を植えました。

掘ってみたらそこそこ取れました。

そこで、秋ジャガの種を確保しました。
イメージ 2

アンデス赤の方は小さいのがいっぱいなっていたけどデジマの方は大きなのばかりで手頃なのは少なかったです。

ただ、春に切り分けて植えた種芋が殆ど消耗して無くていかにも元気そうだったので回収しておいたらガラ袋の中で細い芽を出していました。
これなら二度のお務めが出来そうです。
イメージ 1

秋ジャガは切り分けない方が腐る心配がないのでいいとか

今日は一日座ったままでTVのお守りをしていました。
かんかん照り続きで鉢植えのいろいろが水を欲しがっているだろうなと思いながら怖くて動けませんでした。
明日は台風が雨を降らせてくれるということで期待してます。

少し早いけど寝ます。