マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

又暑い日が

自分のベッドでゆっくり寝たのに変に疲れが残っていて、暑い日が応えます。

二日置いた梅干しがすっか湿気を吸って柔らかくなったのでそろそろ収納します。収納する前にもう一度日光消毒をします。

試しに紫蘇ジュースに浸したのを作ってみました。少したべやすい、塩分取りすぎにならないのが出来ることを期待してます。

少し庭をいじってから赤紫蘇を取りに畑に行きました。挿し木した松葉ボタンが花を咲かせていました。
イメージ 3

一番元気だった漆の天芽がどういう訳か休んでいて二番手に追い抜かれてしまってます。
イメージ 4


ナスがでっかくしわしわになっていました。

コンニャクが早くも一本枯れてました。
イメージ 1

苦戦したハマスゲはこの暑さの中でもほんの少し土で覆われているのはすっかり元気になっていました。
農薬を使わないで退治するのはかなり大変そうです。
イメージ 2

畑の方も早いとこ草を退治して鶏糞を入れて耕耘機を掛けたいところです。