マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

雨降りで中止

手賀沼森友会がまた雨で中止になりました。

また一日時間が出来たけど雨模様では畑に行けず部屋の片付けを少し道具箱の整理をしただけで終わりました。

昨日映画館で貰ってきた玉音放送を呼んで見たけど読めない字がいっぱいあったので音を探したら完全版が見つかりました。

今まで「耐え難きを耐え、忍び難きを忍び・・・」しか知らなかったけどすごく立派なことが語られていました。

70年経ってだんだんよくなるのではなく、0年談話に比べて心が籠もってないように思われます。

あちこちめくっていたら開戦の際の言葉も出てきました。


自分の都合の良いようにかいてあるのでもっともな言い分のように読めるけどその言い分が正しいかどうかが判断できず情け無いです。
日清戦争の時の言葉もありました。

これから勉強するには少し遅すぎのような気もしてます。

明日から錦織がまた始まります。時間が中途半端で困ります。