マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

雨の日曜日

何も予定のない日曜日なのに雨降り。

思い立って日本のいちばん長い日を見に行くことにしました。

日曜でモラージュ周りの道が混んでいたので裏道を通ろうとしたらかえって時間がかかってしまい開始時間に何分か遅れてしまって残念なことでした。

はじめの数分が最後まで気にはなってましたがそこそこ楽しめました。でもあちこち理解できないことがあって年のせいなのかなと寂しくなっています。よく聞き取れないこともあります。

久しぶりの映画は音が大きすぎて我慢できないこともあったけどテレビとは違って迫力は違いました。シニア料金は1100円でまずまずでした。

昨日はタナゴを入れようとしている池にカワセミなどの鳥から守るためにネットを張りました。変な形のコンクリづくりの池は周りに70mmクラスの砕石が敷き詰められていて竹の杭が打ち込めず予定していた形にはできませんでしたがカメの甲羅みたいな形に張ることができました。

鳥を防ぐ十分な働きをしてくれることと思います。

前回間違って話してしまった雷魚の子供は3匹とも仕掛けたモンドリに入っていて死んでいました。ポンプで水を汲んで池干しをする必要がなくなって助かりました。
雷魚はカメと同じで自ら出ることができないと溺れてしまうのでしょうか、時間がたったみたいに白くふやけていました。
イメージ 1

イメージ 2