マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

畑仕事

畑仕事の前に持ち帰った刈り払い機の調子を見ようとしたら意外と手間取ってしまって着いたのが遅く予定したことが半分しか出来ませんでした。

庭に生えていたマンリョウをせっせと引き抜いたのをポット苗に仕立て日当たりの良いところに並べました。

刈り取った草で覆われたところをスコップで耕して草を隠しました。

大根の間引きをして土寄せをしました。

キャベツ、ブロッコリーの土寄せをしました。

ニラの古い葉を刈り取りました。
今までどうせ食べられないからと放置してましたが思い直して刈り取ったら思いがけずにすごい早さで新しい葉を伸ばし始めました。

こんなことならもっと早く刈り取るべきでした。今まで何年もニラを食べてきたのに今頃気がついてるなんて何とも情け無いことです。

ニラの花が咲いて種が出来ているので今時のニラはあまり有り難くないけど他に食べられるものがないので固い茎を取り除いて少々固いのを我慢して食べてます。
しかし、もう少し待ったら柔らかいニラが食べられそうです。楽しみです。

こうなったら植えてあるニラを全部刈り取ることです。いっぺんに育ったら食べきれないほどのニラが取れるはずです。

来年は花が済んだらすぐに刈りこむことにします。
刈りこんだら間に生えている雑草が取り易くなります。これで収穫が楽になります。

もう少しで片がつきそうです。