マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

金山・小糠田の森10日目

ここまで小糠田の森を41,700㎡をやってきたことになるそうです。長くなったので気分を変える意味で10月からは一旦小糠田を離れて山村・多機能事業の森へ移ります。

町中のスーパーマーケットの向かいの森をやっつけ次は中学校の下の森に移るとか。

今日のところは急な斜面に太い竹が生えているところがあったけど老人は勘弁して貰って傾斜のないところをやらせて貰いました。

チップが掛けてしまったのでチップを叩いて取り除いてサンダーで刃を付けたので仕事をしましたが切れ味が長持ちしません。
7mmの丸ヤスリで刃が付くようにはなったけど頻繁に目立てをするのはまだ身についてないので簡単にはいきません。

丸い刃を研ぐのははチェーンソーを研ぐのとは勝手が違います。でもそのうち慣れるかもです。