マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

森友会ミーティング

ネタ切れで失礼しました。

二ヶ月に一回の打ち合わせの日に車検を受けることになってしまいファームの現場の側の何時も行ってるGSがいろいろやってくれるので頼んでます。

車が無いのを忘れて重いポカリを買って慌てたり、ゆっくり間引きをしている内に薄暗くなってミーティングのあることを思い出して焦りました。
9年経った車だけどオイル関係を入れ替えてそこそこ整備して洗車をサービスして貰ってワックスを掛けて貰ったらまだまだ働いてくれそうなのでまだまだ乗る予定です。

サツマイモ掘りのお客さんがひっきりなしにやってきます。最近はそちらの方は失礼して大根やネギの手当てをさせて貰ってます。

お陰でやっと畑の処理が終わりました。あと残すはタマネギの定植だけです。

掘り上げたコンニャクは種と食材に分け、種は段ボールに入れてハウスの隅に置かせて貰います。

1回目の小松菜が大きくなりすぎたので2回目の種蒔きをしないといけないようです。

ほうれん草はやっと芽を出し始めました。


オータムポエムは大きくなったので間引きをしたり移植をしたり、薹立ちにそなえます。

綿が稔り始めてます。種を確保するため少しだけ植えてます。

ホウキモロコシも種を取るため毎年少しずつ植える必要があります。ホウキモロコシはすぐ発芽しなくなることが分かりました。
慌てて香芽さんに種のSOSをお願いしました。