マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

良い天気

風が吹くといわれていたのに意外と穏やかな一日でした。大風が吹いているところや寒波が来ているところもあるというのに有り難いことです。

昨日材料不足で完了できなかった竹を貰いに行って杭に仕上げて貰ってきました。

チップソーを笹刈り刃に改造したものの切れ味を試しました。良い線行ってましたがいまいちでした。刃先が危機例に研げてないこと、アサリがきれいに出てないこと、重心が少しぶれてることが原因のようです。
目見当で仕事をしていることが原因ですが今のところ手の打ちようがありません。

いじればいじるほど重心は狂ってきそうです。円を描いて修正できれば良いのですか。

お陰で垣根は完成しました。

dancyuの日本一のレシピを手にして写真がうまそうだったのでつい手を出してネギ豚を試してみました。
結果は残念ながら50点。自家製のネギは白根が少なく青い葉が多かったのが理由かも。

これからしばらく何点か試してみるつもりです。

イメージ 1

明日は手賀沼森友会主催の森林楽校があります。
うまくいくと新人が加入してくれるのですが果たしてどうなるか。
イメージ 2