マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

年末のストレス

年末の不燃ゴミの日、思い違いしていて庭の木を剪定したのを出す日なのに準備していなかったので慌てました。

3.11の事故以来線量が高いので燃やせないと言うことで積み置くだけという状態が続いています。従って燃やせる木や草なのに不燃ゴミ扱いになります。

同じ日なのに生ゴミの日に庭に散らばっていた枝を纏めて束ねましたが全部終わる前に集配の車が来てしまいいくつか置いて行かれてしまいました。

年末の休日・天皇誕生日が現役時代はとても有り難かったです。
年賀状がストレスとなっていて、一日の猶予が有り難い息抜きになってました。

時間がたっぷりある今となってもそれが変わらないのは困ったことです。元気がなくなっていてなかなか動きで出せないのと目が加齢現象にやられてしまったことで今まで以上のストレスにやられています。

果たしていつまで続けられるか。

冬になって太陽が低くなるとメダカの水槽がプリズムになります。朝の早い時間にだけ虹が出ます。
イメージ 1

イメージ 2