マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

今年最後の仕事

最後の仕事は森友会のためにネギを一畝提供してくれてるNさんの竹林の整理です。
枯れた夏草や蔓をきれいにして、植えた紫陽花の間の若い木をきれいに刈り払います。

再生刃を本格的に使い始めました。真円が出てないので手応えが滑らかではないけど切れ味は良かったです。
ただ地面近くをがりがりやったのでかなり早くに切れ味が落ちました。刃先が光り出してました。

切れ味が落ちて20mm位の器何でもない木がなかなか切れなくなります。研いだ直後は7-8cmでも右から静かに押し当てることで切れますが少しだれると滑り出して切り進めなくなります。チップと鋼の違いは大きいですがチップは欠けやすいのが難点です。

今日はファームの修了式があるので昼前に葱を掘らせて貰って早退しました。

その間ファームのメンバーはビニールハウスの外面にぞうきんがけをしたとか、汚れが取れてすごく明るくなっていました。

明るくなったハウスの中で美味しい弁当をご馳走になって、今年一年のご苦労賃をポケットに少し反省して解散となりました。
クリスマスプレゼントはT氏の作った密造酒もどき。前回は芋焼酎だったけど今度は本みりん。
本みりんにアルコールが入っているのを知らなかったので帰りに買う前によく見たら日本酒ぐらいのアルコールが入っていました。プレゼントにはそれ以上のアルコールが入っていたようです。
早速料理に使わせて貰いました。塩を少し入れたので密造酒ではないそうです。

帰りに花野井の畑によって大根を多量に収穫してきました。
15cm位になったのを切ってみたけどまだ大丈夫でした。煮てみて味を確かめなくては。

カメラ忘れて写真無しです。