マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

雨降り

雨が降るというので森友会が中止になりました。

中止にはなったけど朝から雨が降ってるわけではなくどんより曇ってはいたけどそれほど寒くもなく何か出来そうでした。

しかし突然貰った空き時間なのでそう簡単に動き出せません。

さんざん迷って柿の木の剪定をやろうと外に出たら霧雨が道路を濡らしていました。雨に濡れてまですることでもないと諦めて部屋の片付けを少しやりました。

モリーが壊れてしまっているので何処に何をしまったのかすっかり忘れているのでいちいち中を確かめることになります。それも何度も。

しばらく触ってないとこんなところに隠れていたと何度も大発見となります。

長いこと探していた折りたたみノコギリが出てきてホッとしました。

だけど何かが出てくるとついそれで遊んでしまって片付けが止まってしまいます。

その合間に貰ってきた折れた折りたたみノコの刃を使えるように修理したり、森の中で見つけた錆びた剪定ばさみを分解してサビの穴があるけど切れるようにしてみたり、刈り払い機の刃を研磨したりあまり大したことでないことに時間を取られてしまってなかなかマエガンナ鍛冶の準備が出来ないでいます。

かなり前に買って置いたヘアドライヤーの吹き出し口を短い足場管に繋いでやろうとしてますが出口がひしゃげているので修正しないと行けません。
お湯に入れて煮て丸くなれば良いのですが・・・。